アイカツは淑女の嗜み

この記事はアスタルテゆるゆるアドベントカレンダー Advent Calendar 2018 - Adventarの17日目の記事にしているものですわ

ごきげんよう

今回はアイカツフレンズ!についてお話しますわ。

アイカツフレンズ!を見ましょう!

今年始まったアイカツフレンズ!とは

見出しの「アイカツフレンズ!」から、はてなキーワードを読んだそこの貴方!好きよ、そういうところ。そう、このアニメは今年の4月に始まりましたの。だからこの一年はアイカツフレンズ!と共に歩んだと言っても過言ではありませんわ。

ところで、アイカツって皆さんも聞いたことがありますわよね?有名ですし見たこともあるかもしれませんわね。であれば当然、アイカツが「女児向けアニメ」だということも周知のことと思いますわ。ではなぜ14歳の私が未だにアイカツを好きなのでしょうか。

アイカツの魅力

ここでアイカツフレンズの魅力を紹介しますわ

可愛いアイドルたち

f:id:cooncat:20181216155043p:plain

友希あいね - 第1話 ハローフレンズ! より

 なんといってもアイドル達がとてもかわいい。主人公の友希あいねを筆頭に湊みお、蝶乃舞花、日向エマ...と個性的なキャラクター達が輝くアニメですわ。笑顔の似合うアイドルとしてのかわいさ以外にも、照れたり怒ったりいろいろな面が見られるので自分のお気に入りのアイドルを見つけてほしいですわね。

(主なアイドル一覧→キャラクター|アニメ『アイカツフレンズ!』)

そして、私のお気に入りのアイドルは白百合さくやちゃん!

白百合さくや参戦
占い中
すやすや
ドラマの1シーン
LIVE中
ぁぁ...

 主人公達とは違う学校のアイドルですが、トップアイドルの一歩手前まで活動開始から一気に駆け上がってしまうチート級の可愛さと個性を持ったアイドルですわ。絶対に当たる占いができ、演技が得意という強みを持つ反面、突然眠ってしまったり自信がなかったりと抜けている部分にキュンと来てしまいますわ。ライブの演出も他のアイドルとは一風変わった凝った演出になっていますので応援しがいのあるアイドルですのよ。

ダイレクトに伝わってくる友情と感動

やはり女児向けアニメならではのわかりやすさがありますわね。友希あいねのまっすぐな言葉や登場人物の表情から直感的に感動できると思いますの。
だからといって侮ってはいけません。キャラクター一人ひとりの気遣いや発言、明言されていないけれど「こういうことなのだろう」と考察させられるシーンが多くあり、そこから伝わってくる"友達の存在"と"友情"に心を惹かれますわ。

手の込んだライブ映像

 数年前の無印アイカツ!に比べるととても綺麗なCGになっていますわ。アングルはアイドルを中心に常に変わっていくため臨場感があり、会場の雰囲気も伝わってくるので本格的なライブ映像と言えるでしょう。それと、アニメとは違うゲームバージョンのMVがYouTubeチャンネルに載っているのでそれも是非見てみてほしいですわ。

 

これだけ素敵なアイカツを好きになってしまうのはむしろ必然ですわよね

アイカツ!アイカツスターズ!を知らなくても大丈夫ですわよ

このアイカツフレンズ!の前には2つのアイカツ!のアニメがあるけれど、それらを全く知らなくても大丈夫ですわ。世界感も人物も歌もまるまる変わっていますし、歌に関しては前作とは違って声優さんが歌っているので他のアイドルアニメと同じように見れると思いますの。見やすいわね。

今から、途中からでも楽しめますわ

これはあくまで子供向けの長いスパンで放送されるアニメですわ。毎回始まる前に「これまでのアイカツフレンズ」でおさらいをしますし、そこまで難しい内容でもありません。ですからどこから見ても楽しめますわ。

また、公式YouTubeに1~20話までのダイジェスト動画もあるのでそちらで少しアイカツフレンズの世界をのぞいてみてはいかがでしょう?


TVアニメ「アイカツフレンズ!」ダイジェストPV

至高の百合アニメだと私は思いますの

ドラマチックに告白したり、やけに密着度が高かったり、女の子同士のフレンズ(ユニット)の中で照れたり恥ずかしがったり嫉妬したり...見てるこちらが恥ずかしくなってしまうようなシーンがたくさん盛り込まれていますわ。フレンズと称した恋仲ですの。毎週幸せな気持ちにさせてくれますわ。

 

さいごに

雑な紹介になってしまったけれど、少しでもアイカツフレンズ!に興味を持ってくだされば嬉しいですわ。

うんうん、これもまたアイカツだね。

放送場所についてはこちらhttp://www.aikatsu.net/tvinfo
インターネットからも見ることができますわhttp://www.aikatsu.net/story

 

シンデレラより